重要なお知らせエリアを非表示

2024/02/23 18:48





今月からphysisでヨガを行うことになりました。

ヨガをやろうと思ったきっかけなど
少しお話しできたらと思います。

ヨガの講師をお願いする
アンナさんと出会ったのは
2018年頃、
その頃アンナさんは
服をつくっていた。

同じ年代というのもあり
私にとっては懐かしいビーズやモチーフなど
さまざまな記憶が呼び戻される感覚を覚えている。

素材の組み合わせ方法や使う素材も自由。
散りばめられたラメやステッチ、
とても自由な人という印象で
どこまでも行ってしまいそうなその感覚に
羨ましいなと思ったのを覚えている。

そして感覚的にアンナさんはきっと日常の中に自分が思う美しさを見出せる方だなと感じ、
そしてその世界を好きだなと感じた。








アンナさんは
Susan Cianciolo のコレクションに感銘を受け
アトリエにてアシスタントを経験。

デザイナーより言われた
「あなたはここのアシスタントではなく、ひとりのアーティストなのよ」
という言葉から
自分でも何かつくってみようという気持ちになったと話していた。


服の活動を5年ほどし、
服を着るそのものの身体や精神へより興味を持ち
ヨガをはじめ、ヨガの語源の一つにある「繋がる」という意味に共感し、ヨガにぐっとハマっていったとお話しされていました。

自分が構成したヨガと呼吸の音、
その場に集まった人のエネルギーが自然に繋がっていき、調和する空間が最高だと。



私自身以前physisの由来とはじまりの記事でもお話しましたが、


現在のお店physisに至るまで十数年ファッションに携わっており
私達が考えるのは服だけではなく生活の全体ことと感じる事が多くありました。

商業施設の中のお店にいる時は通勤の少しの時間しか外にいることがなかったりして
久しぶりに綺麗な夕日を見た時に、
もっと広い世界から服を考えることで
着る人自身や私たちにたくさんの感動を与えてくれる地球も一緒に呼吸をできるような服を。

そんな想いが強くなっていきました。




お店にコンセプトは「physis」というギリシャ語から来ています。

直訳するとよく自然という意味になるのですが

「physis」には様々な意味合いがあり

昔のギリシャの方は「他のものによって動かされるのではなく自ら動くもの」を「physis」と呼んでいたそうです。

もし自然がこのような「自ら動くもの」であるとすれば

自然は人間と対立するものではなく、そのような生命的自然のなかにその一部として共存しているということです。

誰かの言う美しいではなくその本来の美しさやその人が持つ自分なりの美しさに気付いたり

それらを繋ぐエネルギーのある空間にできればいいな。と思っています。



そのような全ての考え方とヨガという自然と身体が一体になるような行為にとても興味をもち

今回この場所でも皆様と一緒に感覚的にも、身体的にも感じることができたらと思いました。

ヨガの講師は私と同じようにファッションから生活、身体を考えているアンナさんにお願いしたいと思い、
アンナさんと一緒に開催せていただく運びとなりました。





ヨガを始めての方にも、ヨガがお好きな方にも
一緒に自分の身体と自然の繋がりを
感じていただけるような時間になりますと嬉しいです。






ANNA NOGUCHI 静と動のyogaとお茶time | store
※要予約

日程は随時インスタグラムにて更新

講師アンナによるヨガ教室

ハタヨガ+リストラティブヨガ
ハタヨガと呼ばれるベーシックな動きで呼吸に合わせてポーズを行うヨガを40分程度
その後リストラティブヨガと呼ばれるブランケットなど道具を使ってより快適に体を整えてからおやすみするポーズのヨガを30分程度
合計70分のヨガとヨガ後にはお茶の時間をご用意しております。

ヨガがはじめての方にも、日ごろの疲れを自分の呼吸と共にすっきり整えたい方にも受けやすい内容です。

●時間:9:50〜12:00(9:30ドアオープン9:50開始)
●内容:レッスン60〜70分+お茶の時間60分程
①ハタヨガ40分
②リストラティブヨガ20〜30分
③お茶の時間(お手製のチャイをご用意しております)
●ご予約:要予約(physisのDMまたはお電話にてお受付いたします。)
●お代金:¥3,300(現金のみ)
●お待ちいただくもの:タオル、お水

①お名前
②お電話番号
③ヨガ経験の有無
を記載の上physisにメールまたはDMください

※マットなどの道具は全て無料でお貸出しております。愛用しているマットなどありましたらお持ち込みも可能です。
※お着替えがある方は9:30〜のドアオープンにお越しいただき店内で着替え、9:50までには準備をお願いします。
※動きやすい服装でご参加ください
※朝ごはんを食べる方は開始2時間前までに食べてからお越しください。
※キャンセルの場合受講料の50%をお振込にていただいております。

またANNA1993によるオリジナルのヨガウェアも受注販売しております。



肌ざわりの柔らかい通気性の生地でストレスなく着用いただけます。ヨガだけでなく、ランニングやジム、普段使いにもおすすめです。

平縫いとバイアステープ仕上げでチクチク感を防止した素材。
サイズはXS〜XLまでお選びいただけます。

受注より一か月ほどでお届け致します。

下記リンクでご紹介していますのでぜひ覗いてみてくださいね。

 -—————————

physis(ピュシス) 
open day | ハイライト・HPにて掲載しております
access | 〒815-0041 
福岡県福岡市南区野間1丁目22-16
Tel | 080-4317-7884
Mail | physis.fukuoka@gmail.com

——————————

-—————————

physis(ピュシス)
open day | ハイライト・HPにて掲載しております
access | 〒815-0041
福岡県福岡市南区野間1丁目22-16
Tel | 080-4317-7884
Mail | physis.fukuoka@gmail.com

——————————